ゆらぎがゆく

私を考える。ナースでチャネラー、感じたこと学んだこと書いてます。

私ね、微表情読めるんだけど、最近読まなくなったんだよね。

「微表情」って、人の表情筋の(多分それぞれ表情筋が48個とかあったような…)

0.5秒とかに一瞬現れる筋肉の動きで、本当に感じている感情が何かっていうのを読み取るってことね。

 

海外ドラマの「ライトゥーミー」ってやつ、めっちゃ見て

自己流で習得してみた結果。

 

結構読み取れるようになって、

友達に試したら「怖い。心読まれてる」って言われるくらい読めるようになったんだよね。

 

そもそも、私がドラマが好きで興味を持ったんだけど、

話ができない患者さんとか、

表情が乏しい患者さんとか、

初めて会う人とかよく知っている人も含めて

 

何を思っているのか真実が知りたい。から。

でもこれは仕事上便利で

あと、旦那ね。

旦那は無口オブ無口。。。

 

質問してYESだったら口角がピクッと動くとか、動かないとか

そういう会話の代わりになったから、お陰てすんなり習得?できたの。

 

あと、ワイドショーとかの会見の場で嘘ついてるかどうかとか

結構わかる。表情と態度とボディーランゲージで色々わかる。

 

でもねー、

それ見るのって

 

私がみんなって何考えてるの?どう思ってるの?って

めちゃくちゃ気にしてたからなんだよね。

 

周りのこと気にしまくってたんだよね。

 

今は本当に興味ある時(クイズ番組とか、しゃべれない患者さんとか)くらいしか

微表情読まないけど、

 

今微表情読むことなくなったのって私が周りに対する見え方を

気にしなくなったってことなんだねって

 

 

 

ふと気づいちゃったのだ♫

 

よし。この調子で、自分のことだけに集中しよっと♫

 

 

 

 

あ、嘘見抜いて欲しかったら言ってくださいw

面白そうだったら読みますよーーーーwwww